東京織物健康保険組合

東京織物健康保険組合

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
各課ダイヤルイン  事業案内

健康相談室

ご相談窓口

東織健保会館には、健康相談室が設置されています。常時保健師が、組合員の皆さまの『健康で豊かな生活』を支援しております。
現在の主な活動は、次の通りです。 お気軽にご利用ください。

相談時間・料金

平日 13:30~16:00
相談室のご利用は、すべて無料です。

健康相談室内
結果説明や、相談を受ける場合に利用していただくお部屋です。
仕切られた部屋で面談を行い、ゆっくりとお話できるよう心がけています。

待合室
健康相談室の待合室です。
待ち時間を有効にご利用いただけるよう、健康情報の掲示物等をご用意しております。


健康相談

『悩んでいるのに、どこに相談すればよいか分からない』 『人に知られたくない』などの理由で健康の悩みを抱えてしまっていませんか?
健康にまつわる悩みや、情報を提供しています。

相談時間

平日 13:30~16:00

面談での相談をご希望の方

東織健保会館 3階 健康相談室 へ直接お越しください。
随時受け付けております。

電話相談をご希望の方

下記の電話番号へご連絡ください。
相談室へ直通の電話ですので、つながりましたら相談内容をお話ください。

直通ダイヤル

03-3661-3917

  • ※午後の時間帯は電話がつながりにくくなります。お時間の都合がつく場合には、午前中の相談をお薦めいたします。

健康診断の結果説明を受けたい場合

健康診断は、検査結果を正しく理解し、これからの健康づくりへとつなげることを目的に行っております。より健康な生活への習慣の見直しの機会として、是非、結果説明をご利用ください。

  1. STEP1当健診センターで健診を受けましょう
    健康診断当日に配布される用紙に、結果説明予定日が記載されております。できるだけ期間内でのご来所をお待ちしております。
  2. STEP2指定の期間に東織健保会館 3階 健康相談室へ
    結果の説明は、3階 健康相談室 にて行います。書類(結果説明日のお知らせと健康管理手帳)をカウンターの箱の中に提出してお待ちください。順番にお名前をお呼びします。

若年層健診、他の医療機関での健診は、ご希望により結果説明を受け付けています。下記の方法にて、保健師に直接ご連絡ください。

  • 電話相談での結果説明をご希望の方は下記の電話番号へご連絡ください。
    相談室へ直通の電話ですので、つながりましたら内容をお話ください。
    03-3661-3917
    • ※午後の時間帯は電話がつながりにくくなります。時間の都合がつく場合には、午前中のご連絡をお薦めいたします。
  • 面談での結果説明ををご希望の方は東織健保会館 3階 健康相談室 へ直接お越しください。 随時受け付けております。
    必ず健診結果が記された書類をお持ちください。

健康教室の紹介

氾濫する健康情報に振り回されていませんか?
生活習慣病の正しい知識を深めるため、また、より健康な社会生活を送るための情報を提供する機会を設けています。

疾病教室

生活習慣病の正しい知識を深める機会として、毎年、講演会を開催しています。ご参加をお待ちしています。

健康教室は、開催日近くになりましたらご案内いたします。

新入社員研修

学生から社会人への転換期をうまく乗り切るために、健康面からアドバイスを行います。オリジナルのパンフレットを使用し、教室形式でお話をしています。

【主な内容】睡眠のリズム・食事・間食・飲酒・喫煙など

その他社員研修

健康について振り返る機会として、壮年期・退職時など対象者を絞り、目的に合った教室を開いています。
また、禁煙教室や、体力づくり教室、ダイエット教室など、新しい企画などにも力を入れていきたいと考えています。ご希望等ございましたら、健康相談室までお申出ください。

乳がん自己検診法ミニ講話(女性のみ)

当健診センター受診者の方(定期健診を除く)へ、乳がんの自己検診法についてお話しています。近年増加傾向にある乳がんを早期に見つけるために、また、自身の身体に興味を持つことを目的にしています。
乳房のモデルを使い、「しこり」の触感を体験することができます。

食事相談

具体的な食事の改善方法がわかならいと悩んでいませんか?
当所内科医師より依頼のあった患者さんへカロリー計算や、食事の改善方法の提案を行っています。
食品交換表や、献立表などを使用してカロリー計算等を行っています。資料も、無料でお渡ししています。(初回・組合員の方のみ)

対象者

当内科診療所を受診し、主治医より食事療法を指示された方

料金

無料

ページ先頭へ戻る