東京織物健康保険組合

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各課ダイヤルイン  事業案内

直営診療所

診療所のご利用について

各種健康保険を取り扱っています

当組合の被保険者・ご家族、国民健康保険・協会けんぽ・他の組合保険・その他、一般の方も受診できます。
初診だけでなく、月の初めの診察時には、当組合の被保険者の方でも、必ず健康保険証をお持ちください。

診療科目

一般内科はもとより、充実した専門外来を特徴としています。(循環器、消化器、呼吸器等)
詳しくは外来受診担当表をご参照ください。

診察日・診療時間

診察日 月曜日~金曜日 (祝祭日・年末年始を除く)
受付時間 午前 9:00~11:45 午後 13:00~16:30
  • ※但し、すでに受診している方で、医師より検尿・血液検査の指示を受けている方は、朝の診療開始前(9:00~9:30)でも検査ができます。
診療時間 午前 9:30~12:00 午後  13:30~17:00

診療を受けるときの順路

予防接種

すべて予約制のため、事前に組合診療所にお申込みください。

予防接種料金一覧表

個人情報保護

東京織物健康保険組合診療所は個人情報保護法に対してこのような取り組みをします

当診療所は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。
個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。

個人情報保護方針

  • 個人情報の収集・利用・提供
    個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。
  • 個人情報の安全対策
    個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破損、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
  • 個人情報の確認・訂正・利用停止
    当該本人(患者さん)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。
  • 個人情報に関する法令・規範の遵守
    個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。
  • 教育および継続的改善
    個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。
  • 診療情報の提供・開示
    診療情報の提供・開示に関しては別に定めます。

診療情報の提供および個人情報の保護に関するお知らせ

  • 診療情報の提供
    ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接、担当医師または看護師に質問し、説明を受けてください。この場合には、特別の手続きは必要ありません。
  • 診療情報の開示
    ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、担当医師に開示をお申し出ください。開示・謄写に必要な実費をいただきますので、ご了承ください。
  • 個人情報の内容訂正・利用停止
    個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を同定できる情報を言います。
    当診療所が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。担当医師にお申し出ください。調査の上、対応いたします。
  • 個人情報の利用目的
    個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
    診療のために利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療、介護・福祉施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。また、外部機関による病院評価、学会や出版物等で個人名が特定されないかたちで報告することがあります。
    詳細は別紙に記載します。
  • ご希望の確認と変更
    治療、外来予約(診療・検査・処置・指導等)の変更、療養給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、患者さんご本人に連絡をする場合もあります。
    ただし、事前に外来窓口または受付までお申し出があった場合は連絡いたしません。
    外来等での氏名の呼び出しを望まない場合には、お申し出ください。
    ただし、事故防止・安全確保のためには、呼名および氏名の掲示が望ましいです。
    身体上または宗教上の理由等で、治療に関して特別の制限やご希望がある方はお申し出ください。
    一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出ください。

診療情報の提供および個人情報の保護に関するお知らせ

【患者さん等への医療の提供に必要な利用目的】

  1. <当診療所での利用>
    • 当診療所で患者さん等(検診・健診・ドックを含む)に提供する医療
    • 医療保険事務
    • 患者さんに係る管理運営業務のうち、
      • 会計・経理
      • 質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
      • 患者さん等への医療サービスの向上
  2. <他の事業者等への情報提供>
    • 当院が患者さん等に提供する医療のうち、
      • 他の病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
      • 他の医療機関等からの照会の回答
      • 患者さん等の診療に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
      • 検体検査業務の委託・その他の業務委託
      • 家族等への病状説明
    • 医療保険事務のうち
      • 審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
      • 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
    • 事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
    • 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
    • 第三者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告

【上記以外の利用目的】

  1. <当診療所での利用>
    • 医療機関等の管理業務のうち、
      • 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
      • 医師・看護師・検査技師・放射線技師・栄養士等の教育・研修
      • 症例検討
      • 研究、治療及び市販後臨床試験の場合。関係する法令、指針に従い進める
      • 治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためにアンケート調査
  2. <他の事業者等への情報提供>
    • 当診療所の管理運営業務のうち、
      • 外部監査機関への情報提供
      • 当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事務所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
  3. <学会・医学誌等への発表>
    • 特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化する匿名化困難な場合は、本人の同意を得る

問合せ先

東京織物健康保険組合 医務部 医事課
TEL:03-3661-2241

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